ぷろぱん日記

だらだらもんまりと駄文を書き連ねるblog


スポンサーサイト


PageTop

いろいろとまとめる。

FD

インプレスのPCwatchを見ていたら、時代の流れを感じる記事がありました。
三菱化学、3.5インチフロッピーの販売を終了

数年前までBIOSのUpdate、OSインストールでのブートディスクと何かと出番が多かったのですが
最近は光ディスクでの対応が多くなりめっきり使うことが減りました。
メーカーPCも排除している事が多いので一般ユーザーも使うことが減っています。
他社はまだ続けるそうですが三菱さんは[原料の磁気ディスクが生産を終了したため。]
と言うことは他社も生産終了近いのでは....(´;ω;`)

3.5FDをはじめて製作したのはソニーでした、ベータのように数年は作り続けるでしょうねぇ..

ちなみに5.25FDの新品を20枚近く保有してたりしますwww

続きもどうでもいいことです。

DBR9_001.png
直立ナマズ。
どうでもいい写真。
WSGTのDBR9でTopGearのテストコースで試走中に大幅のインカットを試みて仕打ちを食らいましたw


EeeeeeeeeeePC

ASUSTeK、「Eee PC 900-X」発売を10月中旬に延期
延期と言う話題ではなく仕様変更に気になる点。
EeePCの二世代機[Eee PC 901-X]も非常に魅力的なNetPCですが、
Cドライブが4Gというのが非常にネックです。

コストダウン版の900-XはCPUがCeleron M 353[900M]、バッテリーが4セルに変更。
CPUに関しては旧EeePCの余りを使っていると思われます。
爆発的な売れ行きでAtomの供給が追いついていないのも事実です。
チップセットにはICH7Rと書いてあるところが多いみたいですが、
どこかのサイトにICH7M-DHと書いてあり、私納得がいきます。
個人的な意見ですが、ASUS製のCoreDuoのマザー[N4L-VM DH]が不安定で売れ行きが悪く
余りに余りまくったチップセットがICH7M-DHです。
[現在はBIOSで安定に動いてます。使用中の為よくわかります]

クレバリーのBLOGでおもいっきりけなしていました、あの記事にはかなり怒りをもってます。
メリー・クルシミマスクレバリーのBLOGリンク。
買っているユーザーを考えて記事を書け(#^ω^)ピキピキ

思いっきり脱線しましたが900-Xの魅力はCドライブがSLCの8Gに変更になったことです。
これによってWindowsアップデートしてもかなりの容量が空き快適になります。
実質パワーダウン、稼働時間減になりますが、価格以外の理由で非常に魅力です。
Dドライブが8Gになってますが、ほとんどの方がSDカードを追加するでしょうしバッファローから
追加SSDモジュールが出ますし容量不足で悩むことは無いでしょう。
あと、保証なくなりますが頑張れば1.8インチのHDDが詰めますw

HPなの。

確定情報ではありませんが、HPがVIAからNanoCPUを購入したと言う話が出てきたので
C7搭載しているHP 2133の後継機にはNanoを搭載したパワフルな物が出そうです。
ちなみにC7とNanoは同じ設計の基盤で使える為、登場は早いかも知れませんし
ガセかも知れません(;´Д`)

PDA

e550x_001.png
フルカスタム?状態なPDA。
東芝E550X、実は貰い物です。
E550Gも貰いましたがw
ヤフオクで安かった京セラ製CFタイプの無線LANがE550Gでは動かない点と
オプションキーボードが無い為、クロックの低いE550Xを使用
主にIRCクライアント、ネットラジオ視聴に使ってます。
スピーカーはアンプ部分が壊れてたのを頂き、アンプを取っ払って簡易スピーカーにしてます。

以上。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

